コラム

第10回 C's Club

2021.12.02

記念すべき第10
若手起業家クラブ「C's Club
スペシャルゲストに山田泰人様をお迎えして、「知られていない世界の車について&アメリカンドリーム」を伺う素敵なオフ会となりました。
コロナ感染症対策に加え、皆さんにゆっくりとお過ごしいただけるよう、個室にて開催いたしました。

日本人の車好き、コレクターの中では知らない人はいない神様的存在
20代に渡米、メカニックとして ロールスロイス、アストンマーティン、ジャガーを始めとする超高級車に向き合う日々を過ごし、アメリカンドリームを経験。
1980年、アメリカから帰国し、東京・世田谷に有限会社スーパー・クラフトを興す。
イタリアのデトマソ・パンテラのスペシャリスト、アメリカのERAコブラの日本総代理店。
今ではデ・トマソ・パンテーラやシェルビー・コブラをはじめとするアメリカ製スーパースポーツカーや輸入車のメンテナス、販売をずっと手がけてきた老舗。
一般の整備工場では直せない複雑な修理を行い、自ら海外まで車の買付に出向き、お客様の要望に応えてくれる

久しぶりのリアル会ということもあり、皆さん、楽しみと緊張の中、アメリカンドリームは、なんと車でなく、高級鉄板焼きのコックや黒人用かつらの販売員からスタートだったというお話で和ませてくださり始まりました!

謙虚でご自分のポリシーを貫く強さをお持ちの山田様、アメリカに渡ったばかりの頃、話も聞いてもらえず追い返された辛い経験から「どんな人でもどんな案件でも、まずは人の話は聞く!」を信条にされているとのこと。
そのひとつに、昔、若い青年が車が見たいと訪ねてきて、今すぐに車など買えるわけもなかったが、高級スポーツカーに試乗させ、ランチをご馳走し帰すということをしていらしたそうです。 山田さんご自身は忘れていたそうですが、その1020年以上後に「いつか車が買えるようになったら、絶対に山田さんの所で買いたい!という夢を励みに今まで頑張ってきた」というお客様が何人も来店今でもそのお付き合いは続いているそうです。

好きな車を仕事にできている自分は幸せ者(^▽^)
そして、車が好きだというお客様の夢をつなげることができる事がとても幸せに感じるのだと話すお顔は満面の笑み(*´∀`)
「人生は一度きり、そのたった1ページであれ嫌な思い出として残したくない!」
だから、自分を曲げてまで嫌な人と関わるなんて時間がもったいないとも話す。

その信念の強さは、いつも自分自身に正直にあり続ける強なのだと感じました。

そんなバイタリティー溢れる山田さんでも、長い会社経営の間には大きな危機もあり、どう乗り越えてきたかを包み隠さず話してくださり、「何が助けになるか・超えるために大切なこと」をアドバイスくださいました。

「今までとても大変な経験をされてこられた中、どうして夢を諦めずに進んでこれたのですか?」という質問に「自分はとにかく人に恵まれてきた!」と言い切る山田さん!
その時その時のご縁に対して、誠実に向き合い実直に努力されてきたからこそ、世界中に信頼で結ばれている仲間が沢山いらっしゃるのだということを生きた経験の中で教えていただきました。

車で困ってらっしゃる方々のご相談やクラッシックカーのアマチュアレースチームを立ち上げなどと、自分だけの為でなく他人のために気持ちやお金を遣える人でありたいと常に思って生きてきたし、これからもそうでありたい!というお話に、人としての在り方、生き抜くための心の持ち様など、沢山のヒントを頂くことができました。

好きなものに囲まれて生きる幸せと好きなものを大切に守る厳しさ、向き合う大変さを教えて頂けた貴重なお時間でした。


参加された皆さんの感想は全員一致で『カッコいい』でした(^^)v

――――――――――――――――――――――――――――――――――2021年春、経営者として人間力を上げたい、ステージアップを考えている若手起業家のための本物に触れる若手起業家クラブとして立ち上げました。
毎月のオンラインサロン&オンラインコンサルタイムに加え、3ケ月に一度、通常ではお会いすることのできないスペシャルゲストをお迎えして、なかなか予約を取ることのできないお店でのオフ会の開催を予定しております。
C’s Club 完全ご紹介制で運営しております。
C's Club概要 はコチラ
https://resast.jp/conclusions/7148