コラム

第8回 C's Club

2021.10.20

8回 若手起業家クラブ「C's Club」をオンラインにて開催いたしました。

今回はー海外での生活、ビジネス、子育て、教育、老舗の伝統を守る秘訣を伺うーと題して、スペインからスペシャルゲストをお迎えしての素敵な会となりました

〔スペシャルゲスト プロフィール〕
大橋美木様   International WINE Consulting
スペイン在住。
1972年 創業220年、江戸時代から続く、浅草老舗のうなぎ料理店の長女として生まれる。
1998年 3年間の公務員経験後、スペインへ。
休暇や休日はワイナリーを訪ね、日本人のレストラン経営者との出会いをきっかけにワインを日本に輸出し始める。
ロシア出身の男性と結婚、娘が生れる。
現在はワイナリーやオリーブを含む食品など、日本市場へ向けての輸出、イベントや説明会、試飲会などを行っている。(スペイン、モンテネグロ、スロベニア、ウクライナ、ジョージア)

美木さんはご自分の力で道を切り拓き、日本とヨーロッパを飛び回りながら女性として、母として、ビジネスウーマンとして活躍する一方で、老舗の長女という立場から伝統ある家業を支え、守ってこられました。

華奢な姿からは想像できないパワフルでチャーミングな美木さんのお話に、心が躍り、ワクワクがとまらない90分でお時間があっという間に過ぎてしまいました。
20年前のスペインでは国際空港がある都市でさえ「日本ってどこ?中国?!」という感じで、当時住んでいた町には電車はなくバスの時刻表もない、突然電気が切れて真っ暗に、、、ということもあり、生活するには想像を遥かに超えるようなことばかり!日本でスペイン語を勉強していったにも関わらず、日常会話となれば日々実践あるのみで、買い物一つするのにも失敗の連続。
それでもスペインに留まった理由は、“人と関わることが大好きで、今後どんなことが起こるのだろう!”という好奇心とおおらかな性格のスペイン人と関わり、他人の目を気にせず自分がやりたいように生きられる自由な環境が自分には合っていたと明るくおっしゃる美木さん。
スペインでの食環境や時間の感覚、お子さんの教育や習い事など、日本とは全く違う環境、習慣の中で仕事と子育てを自分らしく両立されている秘訣を伺い、新しい発見と学び、そして素晴らしい刺激をいただくことができた時間となりました。

皆さんからは
興味があることに対して貪欲に知りたいという姿勢を見習いたい!
連続テレビ小説を最後まで見たような人生ドラマに感動した
老舗を守るという気持ちを知ることができた。
何歳からでも挑戦することは遅くない!という言葉に胸に響いた
人生にはやってみないと分からないことがまだあると改めて気づくことができた
と沢山の思いを共有いたしました。

日々、何事に対しても丁寧に生きている姿勢と「人とのご縁を大切にしている」とおっしゃる美木さんが懸け橋となり、これからも各国の伝統の味が世界中で食と人との物語を紡いでいくのだろうと確信すると共に、純粋で誠実なお人柄とチャレンジし続けてこられたこれまでの歩みに、沢山の勇気とパワーをいただきました。

最後は
そのバイタリティーの根源を知りたい
決断したことに振り返らない情熱、怖がらないで進む力をもっと伺いたい
ということで、第二弾鰻とワインのマリアージュ会の実現をお約束いたしました。

——————————————————
2021年春、経営者として人間力を上げたい、ステージアップを考えている若手起業家のための本物に触れる若手起業家クラブとして立ち上げました。
毎月のオンラインサロン&オンラインコンサルタイムに加え、3ケ月に一度、通常ではお会いすることのできないスペシャルゲストをお迎えして、なかなか予約を取ることのできないお店でのオフ会の開催を予定しております。
C’s Club 完全ご紹介制で運営しております。
C's Club概要 はコチラ