コラム

言葉はいらない!

2021.09.29

お世話になっている方と久しぶりに再会!
連絡いただいた時から何となく元気のない様子が伝わってきました。
今まで散々お世話になってきた方なので、何か私に出来ることは?

お赤飯が大好きだったことを思い出し、お赤飯を炊いて食べやすいようにおにぎりにして持参しました。

手土産にお赤飯のおにぎり!
と驚かれ、「食欲なくて食事をしてなかったんだよね」と言いながら、おにぎりをパクパク
「人生、こんなに落ち込んでいる時に赤飯なんて食べたことないよ」という言葉の中に込められた想いが伝わってきました。

何だかよく分からないけど、お互い、涙が出そうになり、たくさんの言葉を交わしたわけでもないけど、最後は一緒に「ジェットコースターみたいに人生思いもよらない経験ができることがおめでたい」と笑い飛ばしていました。

帰り際に「今日はホントにありがとう!」と、いつまでも見送ってくれる姿に、何ができたわけでもないけど、今までお世話になってきた方の少しは役に立てたのだとしたら嬉しいなぁ!と思いながら・・・
お赤飯がお互いの心を繋いでくれた気がします