コラム

お待ちしておりました!

2021.09.10

毎年の楽しみのひとつ💖
今年もやってきました❣️

9月9日(秋の収穫を祝い、長寿を祈る菊の節句)に蔵出しされるお醤油\(^o^)/
地元(千葉県銚子市)のヒゲタ醤油の原材料と造り方にこだわった年に一度の限定醸造👍

12月の仕込み式から始まり
1 月 7 日(人日の節句)初櫂入れ式
3 月 3 日(上巳の節句)諸味改め式
5 月 5 日(端午の節句)諸味奉納式
7 月 7 日(七夕の節句)秘伝極めの式
9 月 9 日(重陽の節句)蔵出し式
と江戸の五節句を経て400年の伝統の味が造られていく。

最高に幸せな味わい✨
大好きなお醤油です(๑˃̵ᴗ˂̵)

特に蔵出し仕立てのお醤油が楽しめる機会は滅多にないので、毎年、この時期が待ち遠しい🥰
なんと❗️今年は当日に弟が車🚙💨で届けに来てくれました😆
有難い🙏
お刺身、冷奴、卵かけご飯、美味しい海苔と🍚共に(^_−)−☆
ワクワク♫♫♫

素晴らしい材料を与えてくれる自然界や生産者さん、職人さん、これだけのお醤油が出来上がるまで関わっているたくさんの方々、運んでくれた弟に感謝しながらいただきたいと思います🙏

コロナ過となり、当たり前の大切さ✨目の前の小さな幸せに気付けるようになったことにも感謝です💗