コラム

第7回 若手起業家クラブ「C's Club」

2021.09.15

第7回 若手起業家クラブ「C's Club」をオンラインにて開催いたしました。

「薬膳でセルフケア-身近な食材で治癒力UP-」
◎薬膳とは?・漢方とは?・健康とは?
◎自分の体質を知る
◎症状別養生と食材を知る
をテーマに、季節の変わり目、皆さんと夏の疲れを癒し、秋、冬に向けての健康管理についてのお話となりました。

漢方や薬膳と聞くと”苦そう”・”高そう”・”面倒くさそう”とイメージが多い中、漢方が日本伝統の医療であることに、皆さんびっくり‼️
人間は自然の一部であるという考えで、気候や季節、地域などの影響を受けながら生きてる。
健康とは心と体のバランスがとれていることが重要で、
「旬の食材を食べる」
「朝は陽を浴びて、夜はゆっくり体を休める」
「体を冷やさない」
など、実は昔から言われてきたことが養生の基本であることも再確認いたしました。
また、皆さんの身体の不調に合わせて、スーパーで購入できる食材やライフスタイルの見直しについて共有いたしました。

感情も内臓の働きも「バランスが大事」
◎夏は熱を冷ます・秋は潤すなどの「食材の特徴が知れた」
◎病は気からといわれるように「自らの気を大事にしていきたい」
◎地域性も影響しているので「郷土料理を食したい」
◎体質改善のために「おすすめ食材をためしたい」
と様々なご感想やご意見が出ました。

◉養生とは「食べたいものを食べたいときに、やりたいことをやりたいときにできるための身体づくり」
自分の人生を全力で楽しむために無理することなく日々できることから取り入れていけたらと思います👍
----------------
2021年春、経営者として人間力を上げたい、ステージアップを考えている若手起業家のための本物に触れる若手起業家クラブとして立ち上げました。
毎月のオンラインサロン&オンラインコンサルタイムに加え、3ケ月に一度、通常ではお会いすることのできないスペシャルゲストをお迎えして、なかなか予約を取ることのできないお店でのオフ会の開催を予定しております。
C’s Clubは 完全ご紹介制で運営しております。
C's Club概要 はコチラ
chrome-extension://cojkoggfkijfmkhppdpmlgkjoeikckbk/images/tooltip/webicon_green.pnghttps://resast.jp/conclusions/7148