コラム

音に誘われて

2022.10.01

音に誘われて♫♫♫
あまりの賑やさにベランダに出てみたら『獅子舞が‼️
スーパーにお買い物にいくついでに観光気分😁
ご近所さんに聞いてみたら、「国慶節」といって中国の建国記念日を祝う行事で、獅子舞のねり歩きは3年ぶりとのこと\(^o^)/
中国獅子が一軒、一軒、お店を回り、舞をして、お店の軒先に吊るされた赤いご祝儀袋を伸びあがって採る祝いの舞「採青(さいちん)」✨✨✨
2人で舞っているのに息がピッタリ‼️
舞をする方々もお店の方々もイキイキとしていて活気が溢れていました(^_−)−☆
こういう光景を観ると、コロナを超えてきたんだなぁ~と・・・コロナ禍の時間の流れを思い出しています。