コラム

第26回”若手起業家クラブ「C's Club」

2023.04.19

26若手起業家クラブ「C's Club

今回はスペシャルゲストに尾田尚子(おだなおこ)さんをお迎えし、
「たった5分! 頭が冴えて、仕事の効率をUPさせる 『耳つぼ&抹茶リセット術』」をテーマにオンラインにて開催いたしました。

 ”簡単に実践できる、お抹茶&耳つぼについて、レクチャーしていただきました。

 【ゲストプロフィール】
転勤族の夫と一緒に日本各地で生活をされながら、3人の男の子を育てるママさん。現在は、オンライン事務で働く方々をサポートをしながら、ラジオパーソナリティやテーブル茶道など皆さんに癒しを与える活動をされています。
全員がリモートで働く㈱aubeBiz広報マネージャー/My back office事業部マネージャー
オンライン事務サポートの専門家
ママ夢ラジオ横浜パーソナリティ
サクセスナビゲーター®
耳つぼセラピスト
テーブル茶道講師|速水流 https://lit.link/naokooda
いくつもの顔を持ちながら、男の子を3人も育てているパワフルウーマン
子供がいるから出来ない!ではなく、どうにでもやりようがある!と常に考えてチャレンジしているとおっしゃる姿と、とても清楚で、物腰が柔らかい、そのギャップにも驚かされます。
10代に茶道は始め、子育中になかなか和のものに触れる機会がないことに気づかれ、もっと気楽に茶道を楽しめたら、もっと世界が広がるのでは?と思いから流派を問わないテーブル茶道家として活動を始められました。

海外では抹茶味としての飲み物や食べ物としてだけでなく、美意識の高いセレブたちには、スーパーフードとして注目、人気が高まっているそうです。 また、抹茶には栄養豊富であると同時に脳をリラックスさせる効果が実証されており、ヘルシーなエナジードリンクとのこと
皆さんには事前に石臼で挽いた挽きたての抹茶とシェイカーをお届けし、一緒に茶筅を使わない抹茶ラテ作り体験をいたしました。

お抹茶の封を切ると、お抹茶の香りに贅沢さと心地よさを感じ、普段いる場所なのにその場の雰囲気が一瞬にして変化したのを感じました
堅苦しいお作法やお道具なしに、自分の飲みたいものを手軽に作れるスタイルなので、お抹茶の世界がぐっと身近に感じることができ、ちょっとしたコツでこんなにも簡単で美味しいお抹茶がいただけることにもビックリ!

皆さんからは、 ・抹茶の苦味が牛乳のまろやかさと相まって美味しさが増した ・自分好みに作れるので、さらに身体に良いと感じた ・抹茶の味が得意ではなかったが、味のバランスが良くとても飲みやすかった ・挽きたてのお抹茶に出会えることはなかなかないので、ゆっくり味わいたい。など、たくさんの感想をいただき、香、味、見た目を五感で味わいながら、脳と心がゆったりとリラックス
今後も気軽に続けられるようにと、いくつかの簡単レシピや保存方法などもご紹介くださいました。

続いて抹茶ラテを飲みながら耳つぼマッサージを体験
体全体のツボの約1/3が集中しているという耳。
しかも、耳つぼ療法WHOにも認められているそうです。
場所も道具も必要ないのが一番のメリット。
深い呼吸で心と身体を緩めてからのスタート!深呼吸しただけで疲れが和らいだような気がしました。
滞っているリンパを流し、耳をもみほぐしていく、、、
最初は痛みがだんだんと痛気持ちよさを感じるようになり、耳も柔らかくなってきます!
「手当て」とよく言いますが、身体は大切に手をかけてあげるとそれに応えてくれる。
自分の手で自分の身体を慈しむことで、セルフケアになり未病に繋がる
直ぐに、身体がポカポカ、汗が流れてきて、皆さんからは顔の神経が敏感になった ・血行が良くなり、コリが取れたというの感想通り、即効性を実感いたしました。

今回は皆さんが普段触れることのない初めての体験をすることができ、お抹茶のリラックス効果と耳つぼマッサージの即効性で身体も心もスッキリ!笑顔になりました

木の芽時の季節は自律神経が乱れやすく、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくできなとのこと。 ぜひ、この簡単で短時間にできるリラックス&リフレッシュ法を日常生活に取り入れ、未病と仕事の効率アップにいかしていきたいと思います。
2021年春、経営者として人間力を上げたい、ステージアップを考えている若手起業家のための本物に触れる若手起業家クラブとして立ち上げました。 毎月のオンラインサロン&オンラインコンサルタイムに加え、3ケ月に一度、通常ではお会いすることのできないスペシャルゲストをお迎えして、なかなか予約を取ることのできないお店でのオフ会の開催を予定しております。 C’s Club 完全ご紹介制で運営しております。 C's Club概要 はコチラ https://resast.jp/conclusions/7148