コラム

第19回”若手起業家クラブ「C's Club」

2022.09.21

第19回”若手起業家クラブ「C's Club」

今回はスペシャルゲストにLINEソムリエ(LINE活用専門コンサルタント)野田勝(のだ まさる)さんをお迎えして、「LINEビジネス活用術」をテーマにオンラインにて開催いたしました。

【ゲストプロフィール】
日本で唯一破綻した町『北海道夕張市』で暮らしを満喫するパパさん 。
2014年 札幌市でパーソナルジム独立開業、同時にSMSマーケティングを勉強 。
札幌発となるエアリアルヨガとTRXのスモールグループフィットネススタジオを札幌市で展開 。メディアにも多数取り上げられ、人気スタジオとなる。
2020年 コロナがきっかけと、5歳、4歳、3歳、2歳、0歳の5人の教育、育児に専念するために、主力事業の大部分をオンライン化に移行 。
2021年 札幌市から夕張市へ移住。
現在、約25社から運用を任され、子育てとオンラインビジネスを実践、両立
夕張市をWEBの力で創生させよう!と奮闘中!!!

今や生活に欠かせないSMSのLINE。
アナログな私でも、考えてみたらなくてはならないものに

単なるお友達とトークをするだけのツールではないことは知っていましたが、ビジネスの中でどうのように活用するのか?まだまだ知らないことが沢山のLINEの世界。
今回は実際にLINEを操作する画面を見ながら、各事例を参考にお話しいただきました。
ビジネスの前に日常生活でも役立つ機能についてご紹介頂き、早速、皆さん、自分の画面をみながら設定いたしました。
画面がとても見やすくなり、こんなに便利な機能があるということに驚き、日々バージョンアップしていく機能を私たちは知らないまま過ごしていることが多いことに気付かされました。
LINEは国民の70%が利用していて圧倒的にユーザー数が多く、10代~60代までの全年代が利用しているので、ビジネス利用のメリットは多くあるとのこと。
また、LINEはプッシュ型とプル型の両方のマーケティングツールを持ち合わせている点もお勧めなのだそうです。
個人アカウントと公式アカウントとの違い・プッシュ型とプル型との違い・Web版とアプリ版との違い・無料版と有料版との違いなど、基礎の部分を分かりやすく教えていただきました。
プロフィール画面の特徴についても初めて知ることがあり、画面を見ながら、その場で操作し、思わず、「こんなことも出来るの?!!!」と喜んでしまいました

具体的な機能や実際に運用されている実例をあげてお話してくださり、運用側とお客様側の視点、見え方についても勉強になりました。
自分たちはどのようなビジネス展開がしたいのか?どのような情報が欲しいのか?求めている機能は何なのか? まずは「LINEでできることを知る」ことから始めると、自分独自の使い方の発見もあり、ハードルが高いと思っていたけれど、チャレンジできそう!という声が上がっていました。
私自身も楽しそう!先ずはやってみよう!という想いが湧いてきました
今までの経験と新しい機能の良い点を柔軟に取り入れていくことができたら、想像を超えるような面白いことができるかも
そんな刺激とワクワクをいただけた時間でした