コラム

第18回”若手起業家クラブ「C's Club」

2022.08.17

今回の若手起業家クラブ「C's Club」は『幸せ力』をテーマにオンラインにて開催いたしました。

 皆さんが考える成功とはなんでしょう?
 一般的に成功とは、物理的なお金や地位、仕事が成功すればプライベートも充実するというイメージが多いのでないでしょうか。。。

一生懸命頑張れば、成功できる!
成功すれば、幸せになれる
私自身もそう信じて、必死になっていた時代がありました。

しかし、これは脳科学的に間違っていることが分かってきています。
成功すれば幸せになれる!
という刷り込みで、成功する度に脳はもっと成功を!と、さらに頑張ってしまうというキリのないスパイラルに陥り、どれだけ頑張っても満たされない状態が続いてしまう。
だから、いつも全力で頑張らなければいけない。そう思い込んでいませんか?

そこで、最新のポジティブ心理学
「成功」したければ、まず「幸せ」になろうについて、皆さんと学びました。

人は幸せを感じるとパフォーマンスが上がると脳科学的にも証明されています。
「幸せ」でいると売上が37UPする
「幸せ」で長生き、健康になる。
「幸せ」は連鎖し、周りも幸せにする。

という3つの大きな力があるそうです。

 早速、皆さんに今の「幸せ力」診断のワークをしていただきました。

皆さんの感想は、
◎自分はもっと成長できるのではと感じた
◎具体的に今の自分を把握できた
◎自分の可能性をもっと発揮できるはずと思った
◎今あるものに感謝できる 
◎自分がやってきたことを認めることも大事
◎満たされないではなく、チャレンジできるという気持ちでいたい
自分自身のことは意外と本人は理解できていないもの
◎今の自分を客観的に見ることによって、自分を知るきっかけになった。

【心を豊かにし、幸せになれば、成功する

では、あなたにとっての幸せとは何ですか? 
幸せの感じ方は人それぞれ違います。
皆さんが感じる幸せついてシェアいたしました。
・朝日を見た時・自分が感じていることが相手とリンクしたとき ・家族と一緒に過ごせると時・雨風しのげる家に帰ってきた時・人の成長を感じた時 ・朝起ようと自分で選択できること ・美味しいワインとそれに合うペアリングに出会えた時 ・人が笑顔になってくれた時 ・笑い合える仲間といると時
自分が感じる幸せは、人と比べるものではない。
幸せはなるものではなく、気づくもの!
当たり前が当たり前でないことが有難い!
自分が幸せだと感じている人にはさらに幸運が訪れる。
自分がどれだけ幸せかを感じられる力 ⇒ 幸運力も大事だというお話も出て、今の自分を振り返りつつ、大きな気づきの時間となりました

幸せの第一歩は「自分をご機嫌にする」こと
日常のイライラや怒りの感情に振り回されることなく、まずは今を楽しむ!
それでも感情が優先してしまうこともあります。そんな時、私は先ず、「空を見上げます。」どこまでの広がる青空。雲に覆われた灰色の空。夕焼けの美しい空。顔を上げること。上を向くことで、心がはれてくることがあります
「バカバカしい!」と思わず笑ってしまう!

笑顔になれたことに感謝し、自分らしい人生を歩んでいこう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2021年春、経営者として人間力を上げたい、ステージアップを考えている若手起業家のための本物に触れる若手起業家クラブとして立ち上げました。 毎月のオンラインサロン&オンラインコンサルタイムに加え、3ケ月に一度、通常ではお会いすることのできないスペシャルゲストをお迎えして、なかなか予約を取ることのできないお店でのオフ会の開催を予定しております。 C’s Club 完全ご紹介制で運営しております。 C's Club概要 はコチラ https://resast.jp/conclusions/7148